FAQ

サービス全般 について
Q「テクノロジア魔法学校」とは何ですか?

ディズニープログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」は、子どもから大人まで、ご自宅のパソコン(Windows/Mac)で学べるプログラミング学習教材です。

Q申込後、いつから学習が開始できますか?

通常、スタートキットは購入日から3営業日以内のお届けとなります。
発送後に追跡番号を記載したメールをお送りしている為、配送状況はお客様ご自身でご確認いただけます。

Q学習開始後、いつまで学習を続けることができますか?

サービスの利用期限はございませんので、購入後は継続してご利用頂くことが可能です。
※ただし、サービスが終了する場合には、一定期間の予告期間(最低1年間)を設けて購入者皆様にご案内を差し上げます。

Q復習ができますか?

WEBブラウザと、インターネットを利用しプレイしていただく仕組みになっているため、
一度ご購入いただいたものは、サービスが継続する限り何度でも復習して頂くことが可能でございます。

Q復習期間(配信ペース)について教えていただけますか

当サービスは、学習の定着の観点から次の章が配信されるまで1週間の復習期間を設けております。
この期間に今までのレッスンを復習していただいたり、応用レッスンに挑戦していただくことができます。
また、配信ペースにつきましては、お客様の進捗状況により異なります。

Q推奨される環境(インターネット回線・端末)を教えてください。

対応OS
・Windows 7/8.1/10以上
・OS X El Capitan(10.11)/macOS Sierra(10.12)/macOS High Sierra(10.13)以上

対応ブラウザ
・Windows
- Chrome最新版
・MacOS
- Chrome最新版

画面解像度
1366 x 768ピクセル以上

通信速度
3Mbps以上

※この推奨環境は、必ず動作を保証するものではございません。

Qサービス利用料はいくらですか?

製品・レッスン込で、128,000円(税別)となっております。※送料弊社負担。

QPC経験のない初心者でも大丈夫ですか?

PC経験の無い方でもお楽しみいただけるよう、基礎のレッスンからご用意しております。
初心者の方でも安心してお楽しみいただけます。

Q購入者と学習者が異なっても大丈夫ですか?

問題ございません。
「プレイヤーアカウント」と「管理アカウント」の2つをご用意しております。
「プレイヤーアカウント」とは、実際に学習される方向けのアカウントです。
「管理アカウント」は購入情報・お客様情報を管理するためのアカウントとなっております。
それぞれに、別の情報をご記入いただきご利用いただくことが可能です。

Q対象年齢以下の小学生の利用も可能ですか?

本教材は12歳以上の学習を想定しておりますが、保護者の方の指導のもとであれば、12歳以下のお子様も学習していただけます。

Q子供と離れた場所に住んでいるのですが、大丈夫ですか?

問題ございません。 「プレイヤーアカウント」と「管理アカウント」の2つをご用意しているため、それぞれの住所が違っても、購入やプレイに差し支えはございません。

Q他社のサービスと比較したときの違いはなんですか?

どんな方でも楽しく学習を続けることができる、さまざまな仕掛けをご用意しております。
詳しくは「LEARNING」をご覧ください。

Q複数台のパソコンからのアクセスは可能ですか?

複数のパソコンからアクセスすることは可能です。ただし、同時にログインできるのは1台のみとなっております。

Q親子・兄弟など複数人での利用はできますか

当製品は、オンライン上でのレッスンを行いながら、付属の本やアイテム、郵送されてくるカードを利用して
学習体験をしていただくサービスでございます。
お一人様ごとに進捗管理をしている関係で、お一人様1つずつ製品をお買い求めいただくことを想定しております。
それぞれご購入いただいた場合、個人のペースにて進めて頂くことができ、終了後も何度でも復習して頂くことが可能でございます。
ただし2回目以降は、郵送物が送られてくることはございません。

Q海外での受講は可能ですか?

当教材はプレイヤーのペースに合わせてアイテムを配送させていただく設計から、 郵送アイテムの郵送先は国内に限定させていただいております。
ご家族、ご友人間で、お写真や転送等で郵送アイテムのご共有をしていただける場合、インターネット環境を満たしていれば、オンラインサービス部分は海外からでもお楽しみいただけますので、本教材を受講していただくことが可能でございます。

Q「管理アカウント」、「プレイヤーアカウント」とは何ですか?

アカウントには「プレイヤーアカウント」と「管理アカウント」の2種類が存在します。
「プレイヤーアカウント」とは、実際に学習される方向けのアカウントです。
「管理アカウント」は購入情報・お客様情報を管理するためのアカウントです。
未成年の方がプレイする際、保護者の方がアカウント管理をすることを想定し、2つのアカウントをご用意しております。

Q追加費用は発生しますか?

追加で費用が発生することはありません。

学習内容について
Qプログラミングとはなんですか?

コンピューターのプログラムを作る仕事です。
コンピュータに指示を与え、さまざまな処理を実行してもらうことができます。

Qどのようなコースがあるのですか?

メディアアートコース、Webデザインコース、Gameコースの3つのコースを総合的に学習していただけます。
またHTML、CSS、JavaScriptについては、テクノロジア魔法学校内のレッスン内容(言語やアルゴリズム)を使って、ご自身で作品を制作できるまでの実力をつけていただくことができます。

Qどんな言語が学べますか

本教材で学んでいただける言語は「JavaScript」「HTML/CSS」「Processing」「Shader」となっており、
「Webデザイン(ホームページ制作)」「メディアアート」「ゲーム制作」の3つの制作テーマを身につけて頂くことができます。
複数の言語と3つの制作テーマを横断的に学習することで、一つの学びから沢山の応用が生まれるという実感を伴った、
プログラミングへの深い理解とモチベーションを醸成するカリキュラムとなっております。

Q過去にプログラミング学習経験が有るのですが、応用的な内容も学べるのですか?

基礎編とは別に、応用的な技術を学ぶステップをご用意しています。
続けて学習していただくことで、高度なプログラミングスキルを習得していただくことも可能です。

Q受講完了までに必要な時間数の目安はありますか?

週に2~3時間程度の学習で1年間相当の学習内容となります。
トータルの学習時間は、100~150時間(※)です。
※学習者によって学習速度は異なります。

アイテムについて
Q郵送で届くものはありますか?

ご購入後、レッスンを開始するために必要な「スタートキット」をご自宅にお送りさせていただきます。
また、レッスンをひとつクリアするごとに、特別デザインのポストカードが郵送で到着します。
その他、ストーリーを進めていく上で重要なアイテムもお送りさせていただきます。

Qハガキは日本全国どこでも届きますか?

日本全国への発送が可能でございます。

Qどのようなタイミングで郵送物が届きますか?

レッスンをひとつクリアするごとに、特別デザインのハガキが届きます。

Qペース早く進めばその分早くハガキが届きますか?

早くレッスンをクリアしていただければ、ポストカードのご到着も合わせて早くなります。

Q配送業者は指定できますか?

配送業者のご指定は受付けておりません。

Q配送時間は指定できますか?

配送時間のご指定は受付けておりません。

Qアイテムだけの購入は可能ですか?

アイテムのみのご購入は受付けておりません。本編・レッスンとアイテムを、併せてお楽しみくださいませ。

申し込み・変更・キャンセル
Q電話で製品の注文はできますか?

お電話では購入の受付を承っておりません。
下記の公式HPのURLよりお申込みいただけます。
https://www.technologia-schoolofmagic.jp/purchase/

Q支払方法を教えてください。

お支払い方法は、クレジットカードと口座振替で、ご一括か分割払いかをお選びいただけます(口座振替はオリコと提携したショッピングローンでのお支払いとなります)。
分割回数や分割手数料に関して詳しくはご購入に関してをご覧ください。
※銀行振込でのお支払いはできません。

Qお支払方法の変更はできますか?

お支払い方法の変更は、基本的に承っておりません。
ご事情により変更の必要がある場合につきましては、当お問い合わせフォームよりご連絡いただけますでしょうか。

Q公式サイト以外の購入方法はありますか?

全国の実店舗や店舗オンラインSHOPでもご購入いただけます。
下記URLより、ご紹介しておりますので確認いただけます。
https://www.technologia-schoolofmagic.jp/purchase/

現在実店舗で販売をしておりますのはビッグカメラ、ヨドバシカメラでございますが、取扱いのない店舗もございます為、
在庫状況につきましては、お近くの店舗にてご確認いただけますと幸いでございます。

Q複数購入時の割引はありますか?

現時点で、複数購入時の割引はございません。

Q登録がうまくできません。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。大変お手数をおかけいたしますが、お電話またはメールにて、詳細を確認させていただきます。
お問い合わせはこちら

Q受講者と支払者の名義が異なっても大丈夫でしょうか?

問題ございません。 「プレイヤーアカウント」と「管理アカウント」の2つをご用意しております。
「プレイヤーアカウント」とは、実際に学習される方向けのアカウントです。
「管理アカウント」は購入情報・お客様情報を管理するためのアカウントとなっております。
それぞれに、別の情報をご記入いただきご利用いただくことが可能です

Qキャンセルの方法を教えてください。

開封後の返金・キャンセルは原則として承っておりません。
未開封の場合は、下記の手順にてキャンセルの申請をお願いいたします。

【1】以下のキャンセル申請フォームより、キャンセル申請を行って頂く
https://technologia.zendesk.com/hc/ja/requests/new

【2】製品を未開封のまま、以下事務局までご返送頂く
〒106-0047 東京都港区南麻布2-12-3 南麻布ビル1F テクノロジア魔法学校事務局 返送窓口

※製品を受付け次第、返金処理を行わせていただきます。
※返送料はお客さまの実費負担となります。
※キャンセルは、当公式サイトでご購入の方のみが対象となります。

Q途中解約は可能ですか?

本品開封後の解約・キャンセルは原則承ることができません。

領収書
Q領収書の発行はできますか?

下記のメールアドレスにお申込み頂いた方のお名前、領収書の名義、ご登録のメールアドレスをご記入の上サポートセンターまでご連絡くださいませ。
領収書に記載する名義につきましては、会社名義で発行することも可能でございます。また、電子領収書での発行となりますが、郵送をご希望の場合はその旨もご記入頂けますと幸いでございます。
technologia@lifeistech.co.jp

Q分割払いの場合に領収書を毎月発行できますか?

合計金額での発行となりますため、毎月発行することができかねる状況でございます。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。